2009年02月24日

千葉県柏市若柴で自然栽培している麦です。

WEBOXOQQS.jpgみなさん、最近ご無沙汰してました。野菜&ハーブづくりの場所は現在の柏の葉キャンパスから歩いて6分と女性専用岩盤浴ストーンスパガイアと同じくらいの距離に自然栽培の畑が小さいですけどもあります。現在進行中の野菜は、麦と試験的にいちごとにんにくを植えています。春前には、じゃがいもや生姜を畑に植えます。今年の夏頃の収穫は、トマト・大豆(昨年、自然栽培で収穫した大豆の種を使用)を栽培する予定です。2月1日から3日にかけて1日限定10名様に煎った大豆を節分企画でプレゼントしました。お客様の声としては、生産者の顔が見えて安心できる。さらに食べたら普通の大豆より味が濃い感じがすると好評でした。このような感想をいただいて日頃の畑仕事に励みがつきます。現在、土の土壌改良(肥毒)を抜く事が大事なので今は麦や大豆が主体です。はやく美味しい葉モノ野菜の栽培にも挑戦したい思いますが、今は我慢です。自然栽培は時間がかかるのです。そういえば休憩室のマガジンラックには、自分で編集した「奇跡のりんご・木村秋則さん」を訪ねた時の写真集が置いてあります。 千葉県柏市若柴の女性専用岩盤浴ストーンスパガイア予約優先04−7108−1531 bY 部長
http://stonespa-gaia.jp/

2008年12月20日

ここ数日、暖かい日が続きます。

岩盤浴ガイア・エキナセアの花
ガイアガーデンでは、夏に咲いたエキナセアの花が再び1輪咲きました。不思議な気持ちです。そういえば、今日、HNKハイビジョン放送でターシャからの伝言〜花もいつか散るように〜が放映されました。見逃した方は、総合テレビで12月27日(土)総合 午後2:00〜3:00に再放送するそうです。私も総合テレビで見ようと思います。以前、(2006年)に放送されたテレビ放送を見てからこんな時代、このように自分の生き方を貫いてこられた方がいるんだなーと思いました。コーギーコテージでの家族と過ごすクリスマスの模様を見ましたが、絵本の世界と同じで凄く感動した事を思い出しました。そして今年6月に亡くなったターシャ・テューダーの最期を知る家族、さらに親しい友人達が生前のターシャの様子を語るそうです。私もガイアガーデンを最初から自分で作り始めました。
ターシャが言っていた焦らず自然と向き合っていきたいと思います。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body

2008年11月19日

大豆の種に不思議な事が!

岩盤浴ガイア・大豆
数回に分けて大豆の種摂りをしていますが、今朝から急に寒くなり12月上旬の寒さで乾燥もしていました。
午前中、大豆の種を採っていると不思議な音がします。
よく焚き火をしている木から火が出てパチパチするような音です。
それは、大豆のサヤから種がはじけ飛ぶ音でした。
今までサヤを割って種採りしてましたが、種自ら元気に飛び出るのに驚きました。しかし飛び出せないサヤは、虫や病気になっているサヤでした。みんな元気に飛び出してくれると私の作業も大変助かるのですが... それでも今日の出来事は本当に不思議な体験でした。

2008年11月14日

小麦の芽が出ました。

岩盤浴ガイア・小麦の芽
小麦を蒔いてからの10日後の画像を届けします。
ちなみに今日は、種用の生姜を土に埋める為の穴を掘りました。
結構、深く掘ったのでしばらく握力がありませんでした。
来年、春まで冬眠させます。



2008年11月10日

小麦を蒔きました。

岩盤浴ガイア・小麦の種
1週間前に、小麦を蒔きました。
目的は、大豆と同じく畑のデトックスです。
全体でなく両側と中央部に蒔きました。

2008年10月22日

自然栽培の聖地青森県弘前市にある木村秋則さんのりんご畑へ行きました。

岩盤浴ガイア・木村秋則さんのりんごの木
私が、現在取り組んでいる自然栽培とはどういうものか?
それは、化学肥料や農薬を全く使用しない栽培方法です。
なぜ、そのような農法が今の時代に注目されているか、
みなさんお分かりでしょうか?
それは、安全・安心という言葉の重みが現在、産地偽装等で食品の安全が揺れている事もありますし、過食の時代となり私達の周りには、安価で手軽な食べ物や高級食材等あふれております。
しかし、本当に安全・安心して召し上がることのできる野菜とはどういうものかやっと今回の自然栽培でりんごを作っている木村 秋則さんの畑に行って理解できました。
それは、土の浄化です。現在、私の畑も土壌浄化中ですが、
木村さんのりんご畑の土を掘り実際に手に触れてみました。
大変ふかふかしていて暖かい土でした。
この様な土だからこそ、りんごが無肥料・無農薬で実るのだなと分かりました。さらに木村さんからは開口一番『りんごの木が主役』で私は脇役です。とお話されていましたが30年もこの畑でりんごの木に話しかけながら栽培している木村さんならではのお話に感銘しました。農業の本で紹介されている栽培方法とは違い、五感で自然界と調和しながら栽培している木村さんの畑でりんごを皮ごと食べた時に、生まれて初めて安全・安心なりんごを食べさせていただいて本物を五感で感じました。
ガイアで岩盤温浴して体の中の毒を出していただいて、私が育てた野菜をみなさんに召し上がっていただけるように畑の土を浄化していきます。最後に、私共の経営理念である《お客様が健康になり従業員も健康で笑顔が絶えないお店》を目指してこれからも取り組んでいきます。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア


ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:stone@stonespa-gaia.jp

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 

2008年09月10日

初めて収穫しました。

P1010474[1]-}.jpg
完全無農薬・無肥料栽培を目指して、大豆と枝豆の栽培をしています。
本日、枝豆の収穫をしました。食べてみると少し小ぶりですが味は、しっかりしていて枝豆本来の味がします。私の感想ですが! これからも、いろいろな野菜にチャレンジしていきます。
やはり、今感じているのは土づくりです。『あたたかく・みずもち水はけのよい・やわらかい』にしていくことが自然栽培の目標です。

2008年09月05日

大豆の花をご覧ください!

P1010477[1]-.jpg

追伸 明日は柏の葉キャンパス駅西口広場・駅前通りで『ふるさと田中 第二回みこし祭り』
   があります。
   午前11時から始まって午後20時30分に閉会です。
   荒天の場合は9月7日に順延です。
   
 

2008年08月24日

大豆の生育中の画像です

P1010467[1]-@08N8Q.jpg
7月中旬の頃と比べるとかなり丈が伸びています。
約70cmから50cm位です。
畑の場所等で若干成長が違います。土をきれにすることが本当の目的ですから見守っていきます。また雑草も土がきれいになるとだんだん減っていくそうですので今は、ガマンして草取りが仕事です。
ちなみに、この畑には大豆(タチナガハ)と早生と中生の枝豆の3種類を育成しています。   80%は大豆です。
さらに、大豆の花はピンク色で枝豆の花は白でした。
大豆と枝豆で花の色が違うということ!
みなさん知ってましたか?

2008年07月19日

七転び八起きの精神で!

P1010419[1]-^[TC.jpg現在、7月も中旬が過ぎました。
まもなく梅雨明けかと思います。
野菜の栽培では、育苗中の万寿満茄子が全滅しました。
おそらく、5月下旬頃からの長雨で気温や湿度に問題があったと思います。
さらにタアツァイですが現在、生存しているのが15/60です。
しかし、葉はほとんど病気におかされてしまい。播種用として育てています。自家採取してその土地にあった野菜にするためです。現在は、タアツァイの隣の畑を土壌改良する為に大豆および枝豆の種を蒔いて生育中です。なぜ、大豆かといいますと土の中の化学肥料や農薬等をデトックスする為に行っています。
やはり、いきなり葉物は厳しかったと思います。
ですが、土の現状がわかりました。
これからもチャレンジしていきます。


2008年07月06日

ガイアガーデンのラベンダーが満開です。

P1010408[1]-~co`@.jpgラベンダーの花を見る機会は、みなさんありますか?
花屋さんでは、ドライフラワーや苗等は置いていたりしますが、
切花を見たことがないのではないでしょうか?北海道の富良野のラベンダー畑は有名です!
他にはハーブガーデンに行って見たりします。

画像は、ガイアガーデンで一生懸命サマータイムで働いているミツバチです。

2008年06月10日

梅雨の中休みですね!

P1010265[1]-x_[P.jpg
今日は、洗濯物もよく乾く日になりましたね。
ところで、前回有害金属についてお話ししましたが、人間の人体に蓄積するのと同じように畑の土中にも同じようなものがあります。
みなさん、聞きなれない言葉ですが『肥毒』というものです。
この肥毒の層があると植物の成育に対して深刻な状況を招いていきます。この層の温度は土中の平均温度が15度だとすれば11度くらいになっています。さらにこの層が原因で土中の水はけも悪くなり病原菌が蔓延しやすくなってしまいます。
それに追い討ちをかけるのが、化学肥料を与える事で根の成長力が弱って虫が付きやすくなります。結果として農薬を使い虫を駆除しますが同時に植物の中に浸透しさらに土中浸透した化学肥料や有機肥料も土中の肥毒層を形成する原因になっていきます。
この層があると野菜が、本来もっている力が発揮できなくなります。
最近よく野菜の力が以前より弱くなり、野菜の力を補う為にサプリメントで補充したりする様になっていますね。
ですから、この肥毒を出すためには自然を利用したデトックスをしていかなくてはならないのです。
実際に私も、畑のデトックスにとりくもうと現在、準備中です。
具体的には、作業に入ってからまたご報告します。

2008年05月28日

エキナセアの花が咲きました!

P1010243[1]-web-flower-e.jpg  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body

2008年05月20日

昨夜から台風4号の影響で雨風が強いですね

P1010236[1]-web-tat-soi-250.jpg
昨日<タアッァイ=Tat soi>を定植しました。
本葉が4〜5枚に成長しましたので畑に植えました。
しかし、明日は台風が来ている事にあまり意識していなかったのが悔やまれます。
まだまだ甘いなーと反省しました。

黒のマルチ(除草や土の乾燥を防ぐ為に敷くビニールシート)を使用しさらに防虫ネットを掛けて仕上げました。実験的に2Lの沸騰した湯を植える1カ所ごとに流して土中殺菌を行ったり通常の植え方の2通りを試してみます。今後、成長過程で違いがでればみなさんにもご報告します。
また、今回は無肥料・無農薬にこだわって栽培していきます。
なにぶん、初めての事なのでどうなるか不安です。
予定では、7月上旬には収穫できる予定です。

ちなみに、ガイア1周年にあたる頃だと思います。

台風の影響が気になり畑に行きました。
幸い苗は飛ばされずにいて安心しました。
画像は、5月20日11時30分頃の画像です。


2008年05月16日

育苗している万寿満なすデス

日本発!柏の女性専門岩盤浴サロンStoneSpaGAIAの万寿満なすの苗
5月のはじめに種を蒔きましたが、なかなか発芽しません。
やっと室内で発芽しました。現在は双葉が出揃ってきたところです。7月頃には定植できると思います。
8月下旬から10月上旬が収穫期間です。
サラダの食材としても人気がある野菜ですが、大変めずらしい色をしています。緑色のナスです。

2008年05月13日

キッチンハーブのタイムの花です!

P1010221[1]-web-250-thymus-.jpg
今日も、5月中旬だというのに肌寒いですね。
ところで、昨年植えたタイムの花が咲き出したので
みなさんにご紹介します。
このハーブは食べられるハーブです。
料理としては、肉や魚や乳製品などの加工食品にはセージとともに古くから使われてきたハーブです。
もちろん、お風呂にもフレッシュや乾燥した葉を使用できます。

2008年04月29日

いちごの花の中に実が見えます!

P1010200[1]-ichigo-2.jpg

今日は、「昭和の日」ですが1昨年までは、「緑の日」・その前は、「天皇誕生日」でした。平成生まれの人は緑の日の前は知りませんよね。ところで、ゴールデンウィークの後半は連休が続きますが
みなさんはどちらにお出かけしますか?

私は朝からガイアガーデンでミントの剪定をしました。
昨日種まきした野菜「ミドリナス=万寿満なす」と「タアツアイ」を育苗箱に蒔きました。
ガイアの近くの畑に定植する予定です。     
今年の目標は、畑での野菜栽培に挑戦して自分で野菜を収穫してみようと思います。
トラクターの運転にも挑戦してみます。 
千葉県にはすごい究極の農法で野菜を育ている達人がいます。
私もその農法=<自然農法>に近づければと思います。
この柏の葉でチャレンジしてみます。 

2008年04月21日

いちごは野菜です。

P1010186[1]-web-strawberry.jpg
現在、ガイアガーデンにイチゴを栽培してます。
まだ、花が咲いている状態なので収穫はまだ先になりそうです。
農薬は使わずに栽培しています。土の中にはブラックシリカを入れて栽培してます。さらに、イチゴの周りにはニームの葉を敷いて防虫駆除をしてみました。収穫の時が楽しみです。
ちなみに、自家井戸水で植物を育ています。