2010年07月24日

連日!猛暑が続きます。 柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIA

ラベンダーとミツバチ by Stone Spa GAIA晴れ今日も、35℃の最高気温と気象予報で報道されていました。
でも、この気温は炎天下の気温ではありません。観測箱の中ですから、実際のアスファルトの上の気温だと40℃を越えます。
ですから気象予報の最高気温プラス4℃〜5℃を加えた気温が、私達が路上を歩いている時に体感する温度です。
そこで、自然に負担のかからない打ち水をしたりします。
ある一つの光景がテレビ報道でありました。気になったのは、お昼頃に花などの植物に水を与えていました。そこで、植物の気持ちになるとどういうことか?
気温が最高気温を計測する頃に水を撒く場合は、アスファルト等へは問題ありませんが、花や植物に与えることは熱湯をかけているのと同じです。葉は水を吸収する器官ではありません。太陽の光を吸収している部分です。水を与えるのでしたら朝の時間帯又は夕方の日が落ちる頃がベストです。
このように、暑いからやみくもに水を撒くのでなく効果的に打ち水を行ってください。わーい(嬉しい顔)

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬



2010年07月17日

珍しいモノ≪サフランの球根≫を購入しました! 柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIA

サフランの球根by  Stone Spa GAIA
今週の木曜日は、つくばエクスプレスを北千住で乗り換えて成城学園に行きました。???成城と思いますよね。
成城ホールで『第一回成城寄席』があったのです。
???野菜・ハーブ日記に出てくるのと少し見当違いかと...

少し早く着いたので成城学園駅付近を散策しておりましたら、
ハーブのお店があったので、中に入ってみるとこの様な(画像)のサフランの球根が販売されていました。
いやー驚きました。目

レストランお料理食材としてはサフランのめしべの部位は大変高価なのです。
それもそのはず、一本々手摘みで採り乾燥させる労力は大変です。
ちなみに、1kg得るのに花は、16万本以上必要といわれています。そのために、世界中で高価なスパイスとして珍重されています。
サフランの球根を見た瞬間!むかっ(怒り)これは買ってガイアガーデンに植えようと考えました。ぴかぴか(新しい)

7月の最終週には植えつけようと思います。

育て方は、肥料も水やりも特に必要ないそうです。

ですから、空中栽培のいちごに変わって、このサフランの球根に植え替えようと思います。

お料理には、ブイヤベース・パエリア・リゾットなどに使われます。
ちょっとお腹が空いてきましたね。

今日は、梅雨空でなく夏空となり屋外に出ていくことが多くなると思いますが、みなさん熱中症にはご注意ください。


岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬



2010年07月12日

昨日は、雑穀アマランサスの種まきしました。

ガイアバースデーに頂いたお花昨日は、雑穀アマランサスの種まきをしました。
午前中からお昼過ぎにかけてガイアの自然栽培の畑に種まきしました。夕方から雨になりお昼頃までに作業が終わってよかったです。

これで、畑の主な種まきは一段落です。
今月の種まきは、大豆・小豆・黒小豆・雑穀アマランサス・昨年、残しておいたズッキーニの種を畑にまきました。

初めてまいた、雑穀アマランサスは自然栽培に向くと聞いていましたので、自然農法の種子(財)自然農法国際開発センターで種を購入してみました。

きれいな花が咲いたらまた、みなさんへご報告します。
さらにこの雑穀アマランサスは、南米インカ帝国の主食の一つ。
現代人に不足しがちな鉄分、カルシウム等のミネラルが豊富だそうです。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬





2010年07月07日

自然生え(じねんばえ)で発芽した宮重大根です。 by 柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIA

ガイアの自然栽培の畑に『自然生え(じねんばえ)』の発芽した宮重大根です。自然栽培の畑も今月で満3年目を迎えます。本日、7月7日がガイアの満三歳の誕生日なのです。
そして自然栽培の畑も4年目に入ります。
自然栽培の方でも自家採種の種を今年は採りました。
小豆・大豆・宮重大根・小松菜・ルッコラ・西洋カブ・小麦・
ソラマメ・ラディシュ・(ニンジンは現在開花中)を採種しました。
≪その中で、画像の宮重大根が発芽しています。≫
理由は、鳥に食べられたりして自然に落ちた種から発芽したのです。
人間が種を選ぶのではなく自然が種を選んだのです。

驚きました。!目

これからがどのように成長するのか楽しみです。

でも、少しだけ私も手を貸します。

密集して発芽した場所がありましたので間引きました。

間引いた大根の芽は、お味噌汁の具にしました。

飲んでみると本当に、自然からエネルギーをいただいたようです。

最近草取りをして気づいたのですが、土の温度が全体的に温かく感じます。

おそらく土の中で微生物が雑草・そして麦を刈った後の根などをエサにして活発に活動しているのでしょうか?

そして昨日は、大豆を蒔きました。立派に成長してくれる事を祈ります。
<PR>
イベントガイア3周年記念『オーガニックタオルマフラー』60名様にプレゼントexclamation×2
期間は、7月6・7・9の3日間です。
当日のご予約もOKです。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。






2010年06月24日

今日は、ガイアガーデンでガーデニングデーです。

ガイアガーデン中庭のラベンダーの花 by 柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイア日本ミツバチの勉強会(5月23日東京の多摩)でBeeBeetreeを購入して来ました。
そして、本日、植え替えます。今週の田植えに参加した際に、このBee Bee treeの植え方を詳しく教えていただきました。

つる植物の方は、フェンスに這わせるようにします。
もう一つの5メートルの大きさに成長する方は、ガイアガーデンの自転車置き場に植える事にしました。きっと大きく成長して日本ミツバチにも、私達にも象徴的な木に成ると思います。
しかし、まだまだ小さな苗木なので、見守ってください。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
ヨロシかったらクリック左斜め下お願いしますexclamation
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬










2010年06月11日

みなさん!小麦を脱穀しました。柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIA です。

昭和初期頃の脱穀機を使用しました。柏のオーガニック女性専用岩盤浴StoneSpa GAIAです。昨年は、全て手作業でしたが、今年は昭和初期の脱穀機をお借りして

この様に脱穀したのは、私も初めての体験です。

収穫量は、昨年の1/4位でした。

原因は、自然栽培になり穂の成長は昨年よりやや小ぶりでした。

さらに、スズメ等の野鳥が大変活発に小麦を食べてしまいました。

途中から防除しましたが、手がつけられませんでした。

結果的に、収穫は少なくなりましたが、来年も畑に小麦を蒔く量は

確保できましたので、一安心です。

それにしてもスズメがだんだん減っていると聞いていますが、

ここ柏市若柴(=通称→柏の葉)地区は、結構いますね。

自然を大切にする街づくりをする上で野鳥の数が多い事は、

自然が守られている証であり、人が安心して住める環境だと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
<PR> 
Stone Spa GAIA では、 イベント6月15日ガイアの自然栽培ハーブティーを皆様にさんへ!!

汗を流す行為は、もっとも人間がこの世に誕生して代々うけつがれた、最大のデトックスでありストレス発散の行為です。
みんさんも、良い汗を流しましょう。 

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。


2010年06月08日

自然栽培の明と暗について少しお話します。

肥毒に侵されたソラマメのマメ 柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイア前回、ソラマメが美味しくてとお話された時に感じたことともう一つエピソードをお話します。それは、自然栽培の明と暗がある事です。

画像のソラマメは、普段は市場にも出せずに処分されるソラマメです。
しかし、私にとってはこのソラマメの気持ちが伝わってきて

すぐに処分は出来ませんでした。

このソラマメの枝にはアブラムシがたくさんいました。

土の中の肥毒が原因です。 この土の中の肥料が溜まっている層が

根の成長を妨げ、さらに肥料をたくさん吸って虫が付きやすくなるのが原因です。

その経過を観察していました。次の世代へ紡ぐために壮絶な戦いをこのソラマメは続けていました。

中には、枯れてしまって何も残らなくなってしまったソラマメの株もありました。

そして最後は、自分の葉を全部落としてソラマメの種に全てを残し

て逝きました。もうやだ〜(悲しい顔) 

自然栽培をしていく上では、一年一年が葛藤の日々です。

それを乗り越えて本物の野菜が出来ると信じて、

来年はどんなソラマメが出来るのか期待していきたいです。

奇跡のりんごの木村さんが言ってました。

『りんごが主役』で、私は脇役ですからと

直接、りんご畑で木村秋則さんからお話を聞きました。

その時に私も自然栽培を本格的に始めようと決心したのです。

ですから、主役の野菜達の気持ちになって栽培していく事が大切です。

今までの農薬・肥料で作られた野菜との違いは歴然です。

みなさんも、もし『自然栽培』にご興味があれば家庭菜園や

ベランダでも挑戦してみませんか!わーい(嬉しい顔)

虫が嫌いだとちょっと厳しいかも!ドコモポイント

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬





2010年06月06日

自然栽培のソラマメの味は? 

ガイアの自然栽培ソラマメです!今日は、ちょっとうれしいお話です。
今年で、自然栽培3年目となり土の浄化を進めています。
現在、ソラマメの収穫時期です。
そこで知人の方から、ご連絡がありました。
東京の方で、有機栽培・無農薬栽培・そして私の自然栽培のソラマメの食べ比べをしたそうです。
有機栽培と無農薬栽培は同じような味でしたが、自然栽培のソラマメは味が違うとお電話いただきました。美味しかったそうです。
そのお話を聞いて大変うれしくなりました。わーい(嬉しい顔)
私も、食べ比べはしていませんでしたが、慣行栽培のソラマメは、近所の方からいただいていたので味の違いは感じてましたが、確かに自然栽培のソラマメを茹でて食べると栗のような味がします。
みなさんも、ご家庭で自然栽培をしてみませんか!

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬





レモンバームを刈り取りしました。そしてハーブティーをみなさんへ!

ガイアガーデンのレモンバームとラベンダーの花≪脳の働きを活発にし、メランコリーを追い払う≫といわれてる、このハーブの学名は、「Melissa Officinalis」といいます。
そうです、メリッサは『蜂』を意味します。目

このハーブの薬理効果以外にも、甘味源ハチミツを採るためにタイム同様、日々の暮らしの中で大切なハーブでした。

そして、岩盤浴と同じ様に頭の先からつま先までの全機能を良くしてくれる現代人の若返り薬といえそうです。

当然『薬』とは違いますので、ゆっくりとした効果ですが、

脳、神経、消化器、女性の生理機能などの働きを整え、丈夫にしてくれます。

このレモン風の香りは、気分をやすらかにさせ、古来から、うつ病の治療にも用いられてきました。

お茶やローションに利用すれば、乾燥肌が改善されます。



<PR>
柏のStone Spa GAIA では、6月7日(月)はガイア感謝デーとして、自然栽培のガイアガーデンのキッチンハーブでハーブティーをみなさんへ!
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬




2010年05月31日

イチゴの気持ちになって育てました。柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAです。

柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアの畑の自然栽培イチゴです!奇跡のりんごの木村秋則さんのりんご畑に行って実際に土を見たときに本当に自然栽培は出来るのだなと思いました。
イチゴの自然栽培もできるのではないかと思い。
実際に挑戦してみました。(自然栽培3年目)
ここで通常のイチゴの栽培には、どの位の農薬が使用されているか調べてみました。なんと51種類の農薬が検出されていました。
一般のりんごは47種類検出されていました。しかも日本の残留農薬の基準値はというと以下のように緩いのです。
<例>アセタミプリドの残留農薬基準
(単位:ppm)
日本→5 アメリカ→0.6 EU→0.01です。この違いって?目 消費者目線では考えられない数値です。
NEW農薬については6月に発信されるガイアニュースレターを見てください。
しかし、現在のガイアの自然栽培の畑の状況は、ナメクジの被害もアブラムシの被害にもあいませんでした。
鳥には少し食べられましが、イチゴの回りに小麦を植えていましたので、アブラムシが付かなかったのかと思います。それと、鳥(スズメ)がイチゴの害虫駆除(虫)を食べてくれているようです。
農薬・肥料を与えなくても元気に育つイチゴを見ていると、昔の野菜の栄養価の方が慣行農法(近代農法)と比べると昔(1951年)の数値と比べてみると現代の農産物は栄養価が下がっているそうです。
ご参考【ニンジン】栄養素左から→:ビタミンA : ビタミンC:鉄分
   1951年   : 13,500 :10.0 : 2.0
2001年  : 1,700 : 4.0 : 0.2
<日本科学技術省 食品成分分析調査※食品100g中の成分 単位mg>

ですから、現代人は野菜だけでなくサプリメント(栄養補助=薬)を摂っている状態です。
しかし、自然栽培(1951年以前はこのような栽培方法は一般的でした。)をする意義があると思います。土を見ればその国がどういう状態か分かるといわれています。食の安全は、ご自身で栽培するとはっきり理解できると思います。安易に農薬(薬)を使えば虫が付かないといわれていますが、実は不自然な事をしていると気付くはずです。地球に生きているモノは、それぞれ役目があります。虫にも役目があります。自然栽培の野菜には虫が付きづらくなる理由は、人間が食べられる野菜と昆虫が食べる野菜は別物という事です。
それは、昆虫の腸はアルカリ=腐敗を好み。人間の腸は弱酸性で発酵する食品を好みます。ですから基本的に虫が付かない野菜は、発酵して枯れていきます。反対に虫が好きな野菜は、腐敗して異臭を放ちます。いかがですか!この違いを知ってましたか?
虫が付く原因は、肥料のやりすぎです。俗に人間でいえば成人病の糖尿病のようなものだと思います。なんとなく今の私たちのカラダと慣行栽培(近代農法)の野菜・果物も似ています。
みなさんも自然栽培をベランダやお庭でためしてみませんか!

<PR>
ガイアでは、自然栽培の小麦スプラウト販売中です。

お庭にも植えられます。もちろん!ベランダでも栽培可能です。
いかがですかわーい(嬉しい顔)

 岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬






2010年05月28日

柏市若柴(通称=柏の葉)のガイアの畑で小麦の刈り取りしました。 柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアです。

Stone Spa GAIA 自然栽培の小麦を刈り取りました。今日は、ガイアの自然栽培(無肥料・無農薬)の小麦を刈り取りました。去年よりスズメや山鳩に多く食べられていました。

きっと自家採取した小麦なので美味しいのでしょうか?

早く!パンにしてみなさんへお届けしたいと思います。

予定では、8月か9月の柏の葉マルシェに出店します。

ガイアのHPに予約販売のお知らせをします。

よろしくお願いします。
わーい(嬉しい顔)


< P R >

Happy Summer回数券ご利用プラン
この回数券は6月1日から7月31日迄! 期間限定販売いたします。≫

通常は、5回券¥10,000円が\9,000円(500円お得!)→\1,800円(1回当たり)

さらに、10回券¥20,000円が\16,000円(700円お得!)→¥1,600円(1回当たり)

ご利用時間も通常90分が120分(30分延長!)→30延長代¥500円分がお得!

※【この回数券には、有効期限はありません。】 大変お得デス!


岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬




2010年05月20日

柏のStone Spa GAIAの畑の2010年自然栽培いちごはいかがですか!

柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアの自然栽培いちご。自然栽培3年目のガイアの畑のいちごを収穫しました。

昨年は、ガイアガーデンからいちごの親株を定植しました。

今年は、その親株からランナーが出てかなり多くいちごの株が増えました。

そして、現在ではこのように(画像)収穫できました。

全く肥料・農薬を使わなくてもこのように収穫できました。

1日あたりのビタミンCの摂取に必要なイチゴの数は10個です。

自然のものを召し上がってカラダの中からキレイを目指しませんか!
犬

現在、千葉県柏市若柴(通称=柏の葉)地区で私共では、薬に頼らない生き方を目指しております。

自然栽培は3年目に入ります。そして今年は、ガイアでも固定種の野菜の種を採ります。(ニンジン・大豆・大根・ラディシュ等)です。
さらに今年から日本の在来種である『日本ミツバチ』を飼育しています。
このように環境に敏感な日本ミツバチと暮らして自然かそうでないかを勉強していきます。

<情報>
今週の日曜日に多摩美術大学美術館にて久志冨士男さんの講演が午後4時からあります。

さらに、5月24日は東京穀物商品取引所にて『化学肥料や農薬に頼らず、健康な土で栽培された新鮮、美味しい体と環境に良いものが勢ぞろい!』というタイトルのイベント≪日本ばちマルシェ〜 顔が見えるつながり≫が開催されます。
http://www.tge.or.jp/japanese/whats/news/pdf/kikaku/100524-bee-event.pdf
詳しくは上の東京穀物商品取引所へリンクしてますのでご興味のある方はどうぞ! 

さらにこの「日本ばちマルシェ〜 顔が見えるつながり」会場にも久志冨士男さんがお見えになるそうです。

久志冨士男さんは、「ニホンミツバチが日本の農業を救う」・「我が家にミツバチがやって来た」の著者です。

非常にわかりやすく書かれた著書はすばらいいと思います。

私も愛読しております。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬


2010年05月16日

武田鉄矢の週刊鉄学「自然の野菜は腐らない」 ≪ゲスト≫ 河名秀郎さんがTVにご出演されていました。by 柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAです。

樹齢200年のもみじの木と日本みつばち by Stone Spa GAIA 武田鉄矢の週刊鉄学 「自然の野菜は腐らない」 ≪ゲスト≫ 河名秀郎さんがテレビにご出演されていました。
映画『降りていく行き方』の原作に影響を与えた方です。

この番組には、木村秋則さん・映画『降りていく行き方』の脚本プロデュースを手がけた、弁護士の森田さんもご出演されていました。
そして、私にとっても自然栽培を教えていただいた河名さんがご出演されていました。

本物の野菜というと? どういう事といわれます。農薬も肥料も与えない栽培の野菜の事です。その証拠に本物の野菜は発酵します。そして虫も殆ど食べに来ません。反対に一般適な野菜は腐敗します。そして虫が付きます。
日本で肥料を入れ始めた時代は、鎌倉時代頃からと言われています。
それ以前は、肥料をやることはなかったと思います。
特に、人糞などを田畑に入れることは鎌倉以前の時代にはありえない話でした。
しかし、今の日本では農薬・肥料は当たり前です。

さらに種にいたっては、日本の種の殆どは、外国産(F1種(雄性不稔)=一代雑種といわれ)成長スピードが速くて収量が多いから畑を回転させることができるのです。
この種は、固定種と違って子孫を残す仕組みを持たないように人間の思惑で作られています。

次に、車のハイブリッドはエコカーですが種のハイブリッドはご存知ですか?目

種のハイブリッドとは、品種改良をさらに進めた≪人間の思惑が入った≫種です。
たとえば、小松菜の種に青梗菜(チンゲンサイ)をかけあわせて、成長力を高めたりするために、【雌雄不稔】という技術を利用して作られます。
【雌雄不稔】(しゆうふねん)とは、米国で発見されごくまれにおしべが退化して葯(やく)の中の花粉がなかったり葯自体もなかったりする不健康な株です。ドコモ提供ドコモポイント
それは、細胞内に共生するミトコンドリアが変異して作られます。
このような極めて稀な種を増やして作った作物を人間が食べ、そしてミツバチ達も花粉もできない花の受粉の為に働かされています。
フリーダイヤル

そして欧米では、ミツバチが突然いなくなったり、女王蜂が卵を生めなくなったりしています。原因は何か特定されていません。

考えられる事は、自然かそうではないかです。

自然を重視していれば農薬に頼る野菜は作りません。


そしてミツバチも自然な環境でないと生きられないのです。

ミツバチが突然いなくなった理由は人間の思惑と自然の思惑が一致していない事に悲劇があったと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
現在、千葉県柏市若柴(通称=柏の葉)地区で私共では、薬に頼らない生き方を目指しております。
自然栽培は3年目に入ります。そして今年は、ガイアでも固定種の野菜の種を採ります。
(ニンジン・大豆・大根・ラディシュ等)です。
さらに今年から日本の在来種である『日本ミツバチ』を飼育しています。
このように環境に敏感な日本ミツバチと暮らして自然かそうでないかを勉強していきます。

蜂は刺すからこわいと思っている方も昆虫界で非常に知能が高い『日本ミツバチ』は、ペットの犬や猫と変わらなくて人間に懐きます。

日本ミツバチにご興味のある方は、柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイア迄ご連絡ください。

柏で日本ミツバチプロジェクトを有志の方と立ち上げています。

NEW本日も、分蜂があり夕方柏市内から若柴町(通称=柏の葉)のガイアで夕方、預かります。 


<PR> 
イベントStone Spa GAIA では、5月18日(火)
『ガイアガーデンの自然栽培ハーブを使った喫茶店フレッシュハーブティー』ぴかぴか(新しい)のサービスを致します。わーい(嬉しい顔)

柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬





2010年04月21日

本日は、柏のガイアガーデンに『宿根亜麻』の種を蒔きました!

柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアでは、種子発芽器を使用して亜麻の種を発芽してみようと思います。 この『宿根亜麻』の花は純白の花が咲くそうです。
正式名称は、Linum perenne Nanum Album ”Diamant"
(リナム・ペレネ”ダイアモンド”) 
花の色=ピュアホワイト 草丈は、45cm〜60cmになるそうです。

ガイア正面出入り側、手前の小庭にあるオリーブの木の下にもう一種類の『宿根亜麻』
正式名称は、<Linum perenne(リナム・ペレネ)
花の色=ブルー 草丈は、同じく45cm〜60cmになるそうです。>を蒔きました。

柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアでは、画像の種子発芽器にも亜麻の種を入れてみました。 
昨今の天候不順により遅霜の恐れもありますので、自然に蒔いた状態と種子発芽器と併用してみます。



どちらも発芽してくれればと、今後の成長が楽しみです。 犬


【PR】
ひらめき来週の30日は、柏のガイア感謝デーです。 
先着10名様ハートたち(複数ハート)
く≪PETボトル入り杉檜茶をプレゼント≫
 
exclamation


岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/
ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東

ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』ぴかぴか(新しい)を宜しくお願い致します。






2010年04月20日

柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアです。4月20日は穀雨(こくう)と言い、<24節気>の一つです。この後は立夏とつづきます。

左←アンギュラロケットの花 右→自然栽培の小麦2010年4月20日現在 本日の穀雨(こくう)雨とは、田畑の準備が整い穀物の成長を助ける雨雨が降ることです。
昔から日本人は、自然を意識してきた事がこのような言葉で表現されてます。
そして、現代人はどうでしょうか?自然かそうでないか!ご自身で感じ取ってみてください。一つの例をあげれば、植物の成長も環境に左右されます。
特に、肥料を多くとれば成長は早くなりますが、虫がつきやすく、病気にもかかりやすくなります。植物と同じように人もそう思いませんか?

現在、ガイアの畑では、小麦が生長しております。
昨年とは違い、丈の低い小麦になります。それは、無肥料・無農薬で栽培していくと、土の中の肥料が抜けてきてだんだん無くなり、このように小麦の背が低くなります。

この姿(画像)目を見てください。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東

ブログ 柏情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。揺れるハート






2010年04月13日

柏の女性専用岩盤浴サロンStone Spa GAIA ガーデンのローズマリーが満開です。

ローズマリーティーby 日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIA

今日は、天気も良くて大変気持ちよい日です。

ガイアガーデンのローズマリーも開花して見ごろです。

そこで、アフタヌーンティーとしてガイアガーデンの

ローズマリーを使ってお茶を入れてみました。

お味は、ほのかなローズマリーの香りと、まろやかな味で

苦味がなくて大変飲みやすいお茶でした。

この様にハーブを使ったお茶は、いろいろありますね。

特に、これからの季節はオススメです。

ローズマリーについての効能について少しお伝えします。
【ローズマリー】
Rosmarinus officinalis L.
和名 マンネンロウ
科名 シソ科
部位 地上部
自生地 地中海沿岸の白亜質で石灰に富む丘陵地帯
含有成分 揮発油、タンニン、フラボノイドなど
作用 抗酸化、去痰、抗鬱、血液循環、消化機能強化、収斂
、リラックス、利尿
適応 神経をリラックス。
強壮。
血流の活性と脳へ酸素と栄養を供給量を増やす。
病後。
脂肪の消化改善。
老廃物の蓄積を防ぐ。
抗酸化作用によって老化を防止。目

ひらめき今回のお茶の飲み方犬猫
@花が付いてない枝を15cmぐらい3本切ってください。
Aその枝葉を軽く水で洗います。
Bその後、水を約500mlから沸騰した後にローズマリーの枝葉を入れて約15分煮詰めます。
Cそのご、煮詰めたローズマリーの枝葉を取り去ります。残った枝葉は堆肥になります。
Dお茶濾しを使ってご自身のカップに入れて出来上がりです。
いかがですか!簡単にできます。
このお茶はローズマリーのもつ抗酸化作用とともに血液循環を促す作用があるからです。

はっきりとした、まっすぐなほのかな香りで、気持ちの集中と統一を促してくれます。
(勉強する前や朝の出勤前にオススメ)
わーい(嬉しい顔)

これからの季節にぴったりなハーブティーですexclamation×2

属名のRosmarinusは、Ros=雫、marinus=海で、 「海の雫」ぴかぴか(新しい)を意味しています。

みなさんも、いかがですかexclamation

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。




2010年04月11日

ガイアの庭で収穫した自然栽培ラベンダーの乾燥した花を使ってラベンダービネガーを作りました! Stone Spa GAIA です!

自然栽培のラベンダーと自然栽培のササニシキを原料に天然の菌を使った贅沢なStone Spa GAIAのラベンダービネガーです。昨年、ガイアの庭で収穫した

自然栽培ラベンダーの

乾燥した花を『蔵のお酢』

(自然栽培のササニシキを

使用して、米麹は福井県の

マルカワみその蔵付き麹菌と

福岡県の「庄分酢」の

蔵付き酵母と酢酸菌により

原料が醗酵したお酢になった。)

を使用して作ってみました。

これから3日から7日経つと透明からピンク色になり臭いもラベンダーの香りがしてきます。

主に、このラベンダービネガーは、ガラス・タイルのお掃除する時に、洗浄後に仕上げで使用するそうです。

カラダに良いお酢を贅沢に使って、花の香りにつつまれながら家事もはかどるのではないでしょうか!
わーい(嬉しい顔)



岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。






2010年03月17日

自然栽培の折笠さんの食用じゃがいも【さやあかね】を種芋にしました! StoneSpa GAIAです。

自然栽培の折笠さんの食用じゃがいも【さやあかね】を種芋にしました!StoneSpa GAIAです。
本日は、折笠さんの自然栽培の食用じゃがいも ≪さやあかね≫を畑に植え付けました。 
今回は、草木灰は付けづに
天日乾燥して表面が乾燥して
黒くなってから植えます。

さらに切り口を上にして植えてみました。
通常は切り口を下にして植え付けますが、芽の成長に付加をかける事で丈夫な芽がでると信じて植えてみました。

今後の成長がどのようになるか楽しみです。目







柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアは、

日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
を目指して参ります。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア


ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて

承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/


ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 美容ブログ オーガ

ニックコスメへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010年03月15日

ようやく3月になって、気温も上がってきました!      柏の女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAです。

小松菜の花と蜜蜂by Stone Spa GAIAの自然栽培の畑
ガイアノ畑ノ近況exclamation

小麦が30cm位の丈

になってきました。
 


ルッコラや小松菜の花が

咲きぴかぴか(新しい)始めています。

今日は、そんな正午の小松菜の

花に蜜蜂が来ました。

識別は、おそらく...

日本ミツバチかと思います。

日本ミツバチは、花にとまる時に上を向いてとまるそうです。


それと、黒っぽい縞の模様が均等だそうです。

自家採取の為に花が咲き終わった後に種を採ろうと思います。

ちなみに、イタリア語rucoLa(ルケッタ)又はルーコラを

日本語読みした呼び名がルッコラです。

国によって呼び名が違います。

フランス語roquette・英語rocket又はArugula・

ポルトガルr'ucula(発音フックラ)・ドイツ語Raukeなど

呼び名が違います。

そして、ルッコラはほかのアブラナ科と交雑しません。

受粉のためには、虫の働きが必要です。

自然栽培と虫(ミツバチ等)の関係が改めて大事だと思いました。


続きを読むバッド(下向き矢印)クリックすると、ガイアの自然栽培の畑のルッコラの花や小麦の写真がご覧いただけます。目

柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアは、日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴を目指して参ります。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メ-ルにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 

美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

へ



続きを読む

2010年03月07日

自然栽培のオリーブオイル!ご紹介します。Stone Spa GAIAです。

自然栽培のオリーブオイル『アサクラオイル』stone spa GAIA から
今日は、寒いですね!3月だと言うのに天気予報では雨雨のち雪雪の予報でした。

 自 然 栽 培 の

オ リ ー ブ オ イ ルを

ご 紹 介 し ま す。


2006年よりイタリアで自然栽培を始めた朝倉さんが手がけたオリーブオイルです。イタリアで自然栽培に取り組むチャレンジ精神に脱帽です。exclamation×2
本当に、自然栽培のオリーブオイルを製品として世目に送り出していただいたと思います。
そしてこのような貴重なプレゼント自然栽培のオリーブを絞った自然栽培のオリーブオイルぴかぴか(新しい)『アサクラオイル』を料理に使用してみたいと思います。

自然栽培とは、良い土を作る事です。
そして農薬、(動物・植物)肥料や土を壊す化学肥料、土壌消毒・除草剤を一切使用しない栽培のことです。


柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアは、日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴 を目指して参ります。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/


ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ