2012年01月10日

昨日に引き続きですが、流山の畑からもって帰った『宗麟かぼちゃ』の種を採りました。

無農薬栽培の宗麟かぼちゃの種 by Stone Spa GAIA


この画像の状態で2日位経ってから水洗いをして陰干し乾燥させます。

その後は、冷蔵庫に入れて保管します。

2月には、苗作りでこの種を使ってみる予定です。

柏の自然栽培5年目を迎える畑に定植してみます。

ですが、一般的に種採り作業は殆どしない作業なのです。

なぜでしょうか?

それは、F1という品種改良された種を購入して育てることが主流だからです。

理由は<効率・規格>優先の物流基準があるためです。この種の他にもミツバチ等の花粉を媒介させないで種を作るハイブリッドという手法があります。
特に後者のやり方は自然界のリズムからは考えられない方法です。

そこで自然栽培をする上では、その土地で育った野菜の種を自家採取しています。

多少時間がかかるのがデメリットですが、自然のリズムで考えると良いことだと思います。

今から楽しみです。
わーい(嬉しい顔)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
是非!見てください。


◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
この記事へのコメント
はじめまして、
宗麟かぼちゃの記事を読んで、栽培したくなり種を探していますが、探すことができずにいます。
少しでいいので、お分けして頂くことはできませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
仮名ですみません。
Posted by 山田畑(仮名) at 2015年07月04日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53036939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック