2010年06月08日

自然栽培の明と暗について少しお話します。

肥毒に侵されたソラマメのマメ 柏のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイア前回、ソラマメが美味しくてとお話された時に感じたことともう一つエピソードをお話します。それは、自然栽培の明と暗がある事です。

画像のソラマメは、普段は市場にも出せずに処分されるソラマメです。
しかし、私にとってはこのソラマメの気持ちが伝わってきて

すぐに処分は出来ませんでした。

このソラマメの枝にはアブラムシがたくさんいました。

土の中の肥毒が原因です。 この土の中の肥料が溜まっている層が

根の成長を妨げ、さらに肥料をたくさん吸って虫が付きやすくなるのが原因です。

その経過を観察していました。次の世代へ紡ぐために壮絶な戦いをこのソラマメは続けていました。

中には、枯れてしまって何も残らなくなってしまったソラマメの株もありました。

そして最後は、自分の葉を全部落としてソラマメの種に全てを残し

て逝きました。もうやだ〜(悲しい顔) 

自然栽培をしていく上では、一年一年が葛藤の日々です。

それを乗り越えて本物の野菜が出来ると信じて、

来年はどんなソラマメが出来るのか期待していきたいです。

奇跡のりんごの木村さんが言ってました。

『りんごが主役』で、私は脇役ですからと

直接、りんご畑で木村秋則さんからお話を聞きました。

その時に私も自然栽培を本格的に始めようと決心したのです。

ですから、主役の野菜達の気持ちになって栽培していく事が大切です。

今までの農薬・肥料で作られた野菜との違いは歴然です。

みなさんも、もし『自然栽培』にご興味があれば家庭菜園や

ベランダでも挑戦してみませんか!わーい(嬉しい顔)

虫が嫌いだとちょっと厳しいかも!ドコモポイント

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って

おります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで

 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ

グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。

これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴

Stone Spa GAIA』を宜しくお願い致します。犬





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38828054
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック