2010年02月03日

今朝は、雪のガイアガーデンです。

日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴ガイアのsnow-garden-gaia
昨夜から雪が柏にも降りましたね。雪
白い雪を見ていると植物や土は、どうしているのかなーと思います。
実は、地中では微生物がしっかり働いています。
そうです、植物が育つ時期は気温が上がってくると元気に成長しますね。でも冬は『土』は、お休みしているのです。
イベント今月は無肥料自然栽培のじゃがいもを限定販売します。
なくなり次第終了です。
それから先着3名様にこのじゃがいも<さやあかね>をプレゼントします。
期間は、2月6日〜8日まで。

ひらめき<お料理でのアドバイス>
レストラン煮ても焼いても?虫が食わないからといって・・・
無施肥農法の作物を、初めて買った消費者が必ずと言ってよいほど、失敗することがあります。それは、溶かしてしまうということです。
皮が薄くて身も柔らかく、火の通りが非常に良いため、慣行農法の野菜と同じように煮ると、煮過ぎになり溶けてしまいます。
葉は柔らかくしなやかで、収穫やパック作業時に、簡単に折れなくなります。収穫適期を過ぎて大きくなり過ぎた物でも、硬くならないため食べられます。芋や根菜類は皮を剥かなくても食べられ、長期保存しても、硬くならないため同じように短時間で煮えます。

ということは虫(菌)は、葉や皮が硬いからという理由だけで、
食べないわけではないということです。虫が食べない真の理由は他にあります。しかし、慣行農法(通常の肥料や農薬使用の農作物)の作物では、虫は柔らかい所を好んで食べるのも確かです。
この事実は、一見矛盾しているように見えます。
しかし、虫に食われ易い作物は、葉や皮、全身を硬くして(繊維化、木質化)、自己防衛していると考えれば矛盾がありません。
虫の食えない作物(人の食物)は、何も硬くする必要などなく、たとえ傷が付いたりしてもそこから腐ることはありません。
品種改良で、抗病(虫)性を謳ったものの中には、このような物が見受けられます。硬くて、不味くて、幾ら煮ても溶けない不思議なトマト(笑)。ドコモ提供
馬でも食えないと思われるような、硬く味の無いキャベツ。見た目だけは素晴らしい苺などです。ドコモポイント
でも、虫(菌)が食いさえしなければ良いというものでもありません。煮ても焼いても食えないような品種改良をすることは、農薬使用や隔離と同等な行為で、虫の餌を虫に食わせず人が奪う手段であり、いくら虫が食わないからといって、人の食物とは言えないでしょう。  

このように、自然栽培の野菜を食べる事は私達自身の免疫力を養うことです。普段食べている品種改良された種から育てられた野菜に農薬使用して栽培された野菜と無肥料自然栽培の野菜の違いについて理解していただければと思います。

実際に食べて体感してみましょう!!ぴかぴか(新しい)

柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアは、日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴を目指して参ります。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
 
千葉県柏市若柴の地図

にほんブログ村 健康ブログ 岩盤浴・ゲルマニウム温浴へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35069941
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック