2010年01月11日

本日は鏡開きです、柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアで昨年収穫した自然栽培の小豆を煮て善哉にしました。

日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤ストーンスパ・ガイアの自然栽培の小豆を使った善哉自然栽培の小豆を使った善哉をご案内いたします。
材料 
自然栽培の小豆 100g(4〜6人分)

水 600ml
(ガイアの休憩室にある、逆浸透膜浄水使用)

きび砂糖 大さじ7杯 
(一度に全部入れない。)

塩(新潟県 笹川流れの藻塩)一つまみ
醤油 (島根県 井上醤油 生じょうゆ 天然醸造)小さじ1杯


つくり方
1、自然栽培の小豆を洗ってから分量の水と一緒に鍋に入れて中火にかけます。
  沸いたら弱火に落とし、アクを取ながら小豆がすっかり柔らかくなるまで
  3時間ほど煮る。 
 むかっ(怒り) ■途中、煮汁が少なくなったら水を足す(常に小豆に煮汁がかぶっている状態になるようにする。
 ポイント:自然栽培の小豆は、それ程アクがでません。ですから一般的には、沸騰してから濁った煮汁を一旦捨て、再び水を入れて煮ますが、自然栽培の小豆はそうする必要がありません。    さらに、新小豆は1日水に浸す必要もありません。

2、弱火にして煮ている間に、注意することは、煮汁が少なくなってきた時に水を足す時期を怠らないように定期的に見る事です。
  概ね2時間位たってきて豆の状態を確認してください。
  この時に豆に芯が残っていたら、まだきび砂糖は入れないでください。
  入れてしまうと、この後茹でても柔らかくなりずらくなってしまいます。

3、 3時間位でほぼ豆が煮あがりますので、砂糖を3杯初めに入れます。次に塩を入れます。そして生じょうゆを入れます。
   味を見てください。まだ、甘い味がしないかもしれませんが、ここから、きび砂糖をさらに3杯加えます。
   最後に、火を止めてからきび砂糖を1杯加えて出来上がりです。

お好みで、煮汁を多くしたり少なくしたりお好みでどうぞ!!
煮汁が多いともう少しきび砂糖を加えた方が良いかも。

私の、オススメは煮汁少なめです。 
  
この小豆をお餅にかけてお試しください。

自然な甘さを体感できます。


柏の女性専用岩盤浴ストーンスパ・ガイアは、日本発!オーガニック女性専用岩盤浴を目指して参ります。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承っております。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 

メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
 
千葉県柏市若柴の地図

にほんブログ村 健康ブログ 岩盤浴・ゲルマニウム温浴へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

Stone spa GAIA | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34679380
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック