2019年05月06日

令和最初の歌舞伎見物!

團菊祭.JPG
5月の團菊祭は、尾上丑之助くんの初舞台です。
丑之助くんは、尾上菊之助の長男であり、尾上菊五郎と中村吉右衛門のお孫さんでもあります。
そんなサラブレッドを一目見ようと、久々に歌舞伎座に足を運びました。
観劇したのは夜の部で、演目は「鶴寿千歳」「絵本牛若丸」「京鹿子娘道成寺」「御所五郎蔵」。
「鶴寿」は、昭和天皇即位の大令を記念して作られた筝曲の舞踊です。歌舞伎の舞台でお琴の演奏を見たのは初めて、しかも女性だったのでビックリしました。
「牛若丸」は、丑之助くんが演じました。鬼一法眼を尾上菊五郎、吉岡鬼次郎を中村吉右衛門と二人の祖父に伴われ登場。弁慶(菊之助)が付き添って奥州(東北)に旅立とうとすると、平家の郎党が襲い掛かってくるのですが・・・牛若丸の見事な殺陣と、途中の口上がみどころです。
「娘道成寺」は、菊之助の舞踊、早変りの衣装などが見もの。大変美形です。男役も女形も演じられる稀有な存在ですね。
「御所五郎蔵」は、尾上松也が演じます。元は大名の家臣だった五郎蔵は腰元皐月との不義を星影土右衛門に密告され、今は侠客となっており、皐月は廓勤めをしています。そこに、土右衛門が皐月に金を用立ててやることになり、五郎蔵は勘違いをして・・・台詞が七五調でテンポが良く松也が演じる五郎蔵は怖い奴ですがカッコいいです。
たまにしかみない歌舞伎ですが、歌舞伎座に足を踏み入れた所から、何ともいえぬ高揚感!
そして、予定調和ではありますが、よくできた内容のお芝居。
何代も続く世代間の演技の踏襲。
全てが、大満足でした。

友だち追加

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185961589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック