2019年02月15日

「イーハトーボの劇列車」

イーハトーボ.jpg
新宿紀伊国屋ホールで、井上ひさし・作、長塚圭史・演出の「イーハトーボの劇列車」を見てきました。
ポスターでわかるとおり、主演は松田龍平くんです。
芝居はのっけから、出演者全員が木製の古い椅子を手に手に持って、「ダッ」「シューッ」と言いながら並べていくという不思議さ。
ダッ、シューッ、ダッ、シューッ、ダッ、シューッ、ダッ、シューッ・・・
って、口々に言ってて「なに?訳わからない!!」と思ったのは私だけではないと思います。
(あとで列車の音の擬音だと気が付いたのは結構お芝居が進行してからです。タイトルが劇列車ですから)
ストーリーは、宮沢賢治が岩手から度々上京して過ごした東京の生活が描かれています。
故郷の岩手をユートピアにする夢、貧しい農民の生活を文学や音楽によって豊かにし、エスペラント語を学んで世界の農民が繋がるといったことを目標に、親から多額な支援を仰ぎ、あっという間に大金を使ってしまう暮らしを繰り返しています。
共産主義を疑われ、警察に付きまとわれますが、それも有力者である父のおかげで逮捕されるには及びません。
まさに、「でぐのぼう」「おぼっちゃま」と呼ばれるにふさわしい人物像です。
とはいえ、素晴らしい作品をこの世にたくさん生み出して、我々を大いに楽しませてくれた人物でもありますね。
なにより、私利私欲が全く無いのですから・・・
今の時代、賢治が生きていたらどう思うでしょうか?気になります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185558491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック