2018年10月19日

落語

三人会.JPG演目.JPG














目黒パーシモンホールに落語を聞きに行きました。
出演は、柳家花禄さん、柳家喬太郎さん、柳家三三さんです。
最初は、前座さん?の柳家圭花さん。
そのあと、喬太郎さんの「夢の酒」夫が夢で見た女性にやきもちを焼く妻の話です。
落語本篇も面白かったですが、枕が抱腹絶倒。喬太郎さん、いつもながらやってくれます。
次が三三さんの「金明竹」。目利きの骨董屋の主人と粗忽者の丁稚のやり取りが面白いです。
主人が奥で仕事をしている間、来客を勝手に追い返してしまう丁稚さん。断り方を主人に教わりますが、ちょっとずつずれて、とんでもないことに・・・
主人が謝罪に出かけた後、関西弁の早口でまくし立てるお客様が来店します。
丁稚さんと女将さんが要件を聞きますが、何度聞いてもわかりません。
その関西弁の早口言葉が、この落語の聞かせどころです。
三三さん、さすがに歯切れがいいですね!
そして、トリは花禄さんの「紺屋高尾」。一目見た花魁に恋をした紺屋の職人が、3年間かけて18両2分の大金を貯めて、野田の醤油屋の若旦那と偽り、とうとう吉原に上がります。
思いを遂げた男は、翌朝、正直に自分の身分を伝えます。
男の正直さに心を打たれた花魁は、夫婦になることを約束し、男にかんざしと30両を渡します。
やがて年季があけた花魁と男は、独立して紺屋を始め、たいそう繁盛したというお話です。
さすが、小さんの孫。わかりやすく上手いです!!
落語は面白いですね!NHKでも「昭和元禄落語心中」というドラマを放映しています(月曜22時)。
こちらも岡田将生と山崎育三郎の演技が上手くてサイコーです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184720181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック