2018年02月19日

林真理子「大原御幸」

大原御幸.JPG
この本は2015年に出版されたものですが、最近読んで面白かったです。
いまや和服といえば、成人式の振袖を着るくらい。それも、レンタルで・・・という方が大半の時代です。
ですが、昭和20年代から40年代にかけては着物や帯が飛ぶように売れた時代があったそうです。
この「大原御幸」は、「帯の若松」という実在のモデルがあり、若松華瑶という天才図案家とその家族の物語です。
実は、この話、小説を読む前から知っていました。
というのは、現在85歳になる母が、当時日本橋の百貨店に勤めており、若松華瑶の東京の家に度々訪問したり、お嬢さんの日本舞踊の会を見に新橋演舞場に行ったりした話を、子供の頃から聞いていたからです。
戦後間もなくの物のない時代に、たいへんな贅沢をされていたそうです。
プロ野球選手と一緒に、美味しいものをご馳走になったり、東京マダムの弾くお三味線に合わせて歌ったり・・・当時20歳前後だった母は本当にビックリしたみたいです。
この本に書いてあることを読んで、母の話すことが事実であることが確認できました。
実はもっと面白い話を、母なら知っているかもしれませんね。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182458410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック