2018年12月14日

志の輔落語

志の輔1.JPG志の輔2.JPG














立川志の輔といえば、NHKの「ためしてガッテン」の司会者としてお馴染みですが、噺家さんとしても大変実力のある方です。
昨日は、六本木のEXシアターに落語を聞きに行きました。




志の輔3.JPG
最初の話は「踊るファックス」。
クリスマスセールのチラシを作るために、インパクトのあるコピーを考えなければならない吉田薬局の店主。
締切ギリギリで頭を悩ませているところに、間違いファックスが届きます。
その内容は、薬を飲んで自殺をほのめかす内容です。
親切心から、送信先が間違っている旨のファックスを送ると、抗議のファックスが送られてきます。
それを見た店主は、怒りのファックスを送り、相手からも怒りのファックスが届き・・・
ファックスのやり取りで喧嘩になってしまいます。
そのうえ、誤送信でチラシの印刷屋さんが来たり、ご近所の人が来たり、ファックスの送り主の父親までやって来て・・・
さてさて、どうなることやら?
意外や意外、ハートウォーミングな結末ですハート


志の輔4.JPG
そして、年末恒例「歓喜の歌」。
公民館で、よく似た名前のママさんコーラスのグループ2組を同日同時刻にダブルブッキングしてしまいます。
公民館の主任は、ママさんコーラスを軽く見て、日時を変更したら会場費を安くするなどと言って説得しますが、ママさんたちは一向に応じません。
ママさんたちは、それぞれ忙しい時間をやりくりして、1年に1度の晴れ舞台のために真剣に練習してきたからです。
子育てしながらパート勤めをし、合間をぬってコーラスの練習をし、夫と子供が寝静まってから、独りコーラスの復習をする主婦。
病気の夫の代わりに中華料理店を切り盛りしながら、洋服リフォームの仕事もこなしているコーラスのリーダー。
事情を知り練習風景を垣間見た公民館のスタッフは、何か自分たちにできることはないかと奔走することになります。
この落語の最後には圧巻!!本物のママさんコーラスが登場します。
登場人物が多く、場面展開が複雑なこの落語、独りで演じ分けるのは大変だと思います。
ストーリーも素晴らしく、誰もが感動すると思います。
来年以降「歓喜の歌」が高座にかかることがないようなことを聞きましたが、もしそうなら残念です。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body