2018年03月05日

三月大歌舞伎

3月歌舞伎.JPG
「三月大歌舞伎」夜の部の公演を見てきました。
演目は「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」「神田祭」「滝の白糸」。

最初の「於染久松」は、お染と久松の心中物が有名ですが、今回は「悪婆」と呼ばれる土手のお六(坂東玉三郎)と鬼門の喜兵衛(片岡仁左衛門)という夫婦が中心となるお話です。
莨(たばこ)屋を営むお六は、偶然、河豚にあたった死体を預かります。
その後、田舎者の嫁菜売りがやって来て、油屋の手代に殴られて額に傷を負い着物を破られたが、薬代とお詫びとして着物をもらったといって直しを頼まれます。
そこで、喜兵衛と共謀して、油屋をゆすることを思い立ちます。
嫁菜売りはお六の弟ということとし、殴られて死んだと言いがかりをつけます。証拠は敗れた着物と貰った着物、そして、あとから額に傷をつけた死体です。
ところが、死体に灸をすえてみたら生きかえり、河豚にあたった油屋の丁稚だったことがわかり、たちまち嘘がばれてしまいます。
悪だけど、さっぱりした気性の夫婦。さっさと諦めて帰ります。

次の「神田祭」は舞踊です。
仁左衛門演じる鳶と玉三郎の芸者。お互い人気者同士で好意を持っています。
長年コンビを組んでいる御両人の息の合った踊りです。
息をのむような美しさにうっとりしました。

最後は「滝の白糸」泉鏡花原作の比較的新しい新しい歌舞伎で、時代は明治です。
水芸の太夫である滝の白糸(中村壱太郎)はある日、馬車と人力車の競争をし、馬車の馬丁の欣さん(尾上松也)を好きになってしまいます。
しかし、競争の際、馬車を外して白糸を横抱きにして馬を走らせたことで欣さんは仕事をクビになってしまいます。
実は、欣さんは元士族で法律の勉強をしていることを知り、白糸は援助を申し出ます。
やがて、水芸の人気は陰り、欣さんへの仕送りの金が作れなくなった白糸は、出刃撃ちの芸人・南京の前座に出ることによって100両の金を工面します。
それを知った南京は、白糸を襲い100両を奪い取ります。
その際、抵抗した白糸に出刃を投げつけます。
出刃を手にした白糸は錯乱状態になり、たまたまたどり着いた先が金貸しの桐屋の家。
勘違いした桐屋の主人が「泥棒!」と叫んだことから、桐屋を手にかけ100両を奪ってしまいます。
警察は、証拠の出刃包丁から南京を捕えますが、南京は、殺人を否認し白糸から100両盗ったことを供述します。
しかし、白糸は100両盗られたことはないと言い張り、裁判署に出頭することになります。
そこには、検事となった欣さんがおり、数年ぶりに白糸と対面することになります。
見返りを求めることなく、身を削って作ったお金を送り続けた白糸。
一人前になったら白糸の前に現れ、気持ちを伝えようと思っていた欣弥(欣さん)。
皮肉にも、二人が再会したのは法廷の場で裁く側と裁かれる側です。
そして、悲劇が訪れます。

三月の歌舞伎座は、美しく、且つ、ドラマティックでたいへん見ごたえのある舞台でした。
久々に、感動し、大いに楽しみました。

歌舞伎は心のデトックスです!!
身体のデトックスは、是非、GAIAをご利用くださいね!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body