2017年06月16日

六月大歌舞伎

6月歌舞伎.jpg
歌舞伎座6月公演の昼の部に行ってきました。
演目は「名月八幡祭」「浮世風呂」「弁慶上使」です。

1本目の「名月八幡祭」は、大正時代に作られた新歌舞伎なので、台詞もわかりやすく、現代的で、共感できる内容でした。
深川の芸者美代吉(笑也)は、その美貌と気風で人気がありますが、悪い情夫の船頭三次(猿之助)と縁を切ることができません。
八幡祭の準備で衣装などにお金がかかるというのに、三次にお金をせびられてばかりです。
贔屓客で旗本の藤岡(亀蔵)は、そんな美代吉を心配し五両を渡しますが、そのお金で三次と飲みに行ってしまうような刹那的な性格です。
そんな美代吉に好意を持っている越後の縮緬屋新助(松禄)は、美代吉の「百両用意してくれたら一緒になっても良い」という口約束を本気にし田舎の田畑を売ってしまいます。
一方の美代吉は、藤岡が転勤のため手切れ金百両をくれたためお金が不要になり、三次ともよりを戻しています。
約束を守って自分と一緒になるよう迫る新助に対し、美代吉は「田舎の人は怖いわね〜」と馬鹿にする始末。
そして、すっかり正気を失った新助は八幡祭の当日、事件を起こすのです。
騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか、男女間の駆け引きは今も昔も難しいですね。

2本目の「浮世風呂」は舞踊です。
風呂屋で働く三助の政吉(猿之助)が陽気な歌に合わせて風呂屋の仕事を踊りで表現して楽しい内容になっています。
なかでも、なめくじ娘(種之助)との掛け合いが愉快です。
政吉のことが大好きななめくじが超かわいいです!!

そして3本目は「弁慶上使」。
源頼朝に謀反の嫌疑をかけられた義経が身の潔白を示すため、正室の卿の君(米吉)の首を打つという使命を果たしに弁慶(吉右衛門)が侍従の家にやってくるというところから始まります。
侍従(又五郎)の家には卿の君そっくりな腰元しのぶ(米吉・二役)が居り、このしのぶが卿の君の身代わりになることになります。
侍従は、主君のために自分がしのぶを手にかけると言いますが、しのぶの母おわさ(雀右衛門)と争いになります。
すると、何者かが襖ごしにしのぶの命を奪います。襖の裏には弁慶がいて、実は、18年前におわさと一度だけ契りを交わしたしのぶの本当の父親だったことが証拠の片袖でわかるのです。
そして、侍従も卿の君の首が本物と示そうと自らの命を差し出します。
しのぶと侍従の首二つを持って悲しみをこらえながら弁慶は去っていきます。

と、何とも陰鬱な内容ですが、吉右衛門さんの堂々とした演技がたいへん評判ですね。
花のある役者さんって、こういう人だな〜!と思いました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body