2017年01月20日

新春浅草歌舞伎

浅草1.JPG浅草2.JPG
浅草歌舞伎を見てきました。

演目は「傾城反魂香」と「吉野山」。

「傾城反魂香」は、絵師の又平(坂東巳之助)と女房お徳(中村壱太郎)の夫婦愛の物語です。
又平は、実力はあるのですが吃音のため出世がままならず、後輩に先を越されてしまいます。
お徳は、何とか夫の助けになろうとしますが、努力のかいもなく失意の中、命を断とうとします。
最期に、墓碑がわりにと石の手水に自身の絵姿を渾身の力で描きます。
すると、絵姿が石を突き抜けて反対側に浮き出るという奇跡が・・・
その画力が認められ、ついに氏名帯刀が許されるのです。
裃をつけ踊りながら花道を去る巳之助さんが、亡くなられたお父様の三津五郎さんにそっくりで、ハッピーエンドなのに涙が止まりませんでした。
壱太郎くんも25歳なのに情感あふれる演技で本当に上手い!
感動しました。

「吉野山」は、有名な「義経千本桜」の一場面。
義経の恋人である静御前(中村壱太郎)と忠信=九郎狐(尾上松也)の道行です。
吉野の桜を背景にした二人の舞踊が、絵から飛び出たような美しさです。
静が打つ鼓(九郎狐の親の皮が張られている)に魅かれて見せる狐のような仕草が可愛いのですが、松也さんのお顔が精悍過ぎて、お利口なシェパードみたいに見えちゃった!!

とはいえ、本当に楽しい舞台で、また来年も行きたいな〜と思いました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬
body