2016年06月13日

「もう親を捨てるしかない」島田裕巳

もう親を捨てるしかない.JPG
なかなかショッキングなタイトルですが、内容は真面目なものです。
最近よく聞く言葉に「介護離職」があります。
介護が必要な親のために仕事を辞めることです。
親に介護が必要になったとき、最初は週に1〜2回のデイサービス、訪問介護など受けると思います。
症状が軽い場合は、それでよいのですが、年齢とともに症状が進むので、やがて家に一人で置いておけなくなります。
その時、老人ホームなどに入れればよいのですが、空きがなかったり、費用の問題とかで入れないかもしれません。
そうした場合、子供が仕事を辞めて面倒をみます。
最初は親の年金や、貯金でやりくりできますが、いまや90歳以上の長生きも珍しくないので、次第に資金が枯渇していきます。
その上、子供自身も退職金や年金などが充分に受け取れなくなるため、将来貧困になる可能性が出てきます。
追いつめられて介護殺人や心中に至ることもあります。
そうならないためにはどうしたらよいか?
「親を捨てる」というと聞こえが悪いですが、親も子も自立を目指すことが解決の糸口かもしれません。
その方法について、著者の経験も踏まえて書いてあります。
「なるほど」と思える個所もたくさんあります。
個人的には「尊厳死」に関して、たいへん興味を持ちました。
親のこと、自分のこと、社会の仕組みについて考える良い機会になりました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬