2016年05月03日

「その『1錠』が脳をダメにする」宇田川久美子・著

「その『1錠』が脳をダメにする」宇田川久美子.JPG
久々に面白い本を発見!
薬剤師さんが書いた、薬の害がわかる本です。
たとえば、「血圧降下剤」。日本人の4000万人以上の人が高血圧と言われ、3000万人以上の人が「降圧剤」を服用しています。
以前は「年齢+90」が適正な血圧とされていましたが、現在は一律に140以上が高血圧です。
なので、70歳で160なら以前は適正でも、今は高血圧に入ってしまいますね。
更に血圧は本来、身長によっても適正値が異なるそうで、身長が高いほど血圧は高くならないと、血流が悪くなってしまうそうです。
なのに、みんながみんな同じ基準で薬を飲まなきゃならないって、変ですよね。
高血圧の状態を放っておくと、脳卒中(脳梗塞・脳出血)のリスクが増えるので降圧剤で下げるのが薬を飲む理由です。
では、どのくらいのリスクかというと、血圧125の人が脳卒中になるのは1000人中1.8人、血圧175の人が1000人中2.7人だそうです。つまり、0.18%と0.27%でそれほどリスクが高いとはいえない数字です。
ただし、0.27は0.18の1.5倍なので、血圧175の人は125の人に比べて1.5倍も脳卒中になると脅される根拠になるのですね。
それでも、病気にならないために飲むって人もいますが、この薬一度飲んだら死ぬまでやめられないお薬。
やめると血圧が急上昇してしまうそうです。
逆に飲み続けると、認知症になりやすくなるそうです。
まあ、多少血圧が高くても、自覚症状がない限り、もしかしたらそれが本人の適性血圧かもしれませんよ〜!
そのほか、風邪薬や頭痛薬、下痢止めなど普段よく使うお薬のリスクも書いてありますので、一度目を通してみてください。
かなり、ためになります。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
柏のオーガニック女性専用岩盤浴Stone Spa GAIAにきて、良い汗を流しましょう。
千葉県柏市で岩盤浴と自然栽培を通して健やかになる ←Facebookをご覧ください。
そしていいね!クリックお願いします。

岩盤浴なら千葉県柏の女性専用岩盤浴・ストーンスパ ガイア

ご予約やお問い合わせはお電話・FAX・メールにて承って
おります。お客様のお時間を大切にするため、予約優先で承ります。

お電話:04−7108−1531

FAX:04−7108−8335 


メール:ganbanyoku1126@yahoo.co.jp/

ホームページ:http://stonespa-gaia.jp/

住所:千葉県柏市若柴113番地  担当:富沢まで
 
千葉県柏市若柴の地図
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブロ
グ 柏情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
是非!見てください。

◇■◇;最後までおつき合い頂き、誠にありがとうございました。
これからも『日本発!柏のオーガニック女性専用岩盤浴
Stone Spa GAIA』応援!宜しくお願い致します。犬